本橋 麻里

日頃よりロコ・ソラーレ、ロコ・ステラを支援して下さる皆様へ、
2019-2020シーズンもご声援を頂き、心より感謝申し上げます。

ロコ・ソラーレはシーズンを通して体力、気力共に充実したシーズンを過ごすことが出来、日本カーリング選手権での優勝は、チーム力を押し上げる機会になりました。
その後予定していた世界選手権では、新型コロナウイルスで大会中止となり、カーリングに携わるすべての人が体験したことのないシーズン閉幕を迎えました。
来シーズンを迎える時には、世界中でコロナを克服していることを切に願っております。

ロコ・ステラは国内外の大会において、1勝することの喜びと難しさを経験をすることが出来ました。
来シーズンの日本カーリング選手権進出を目標に、既にフィジカルトレーニングを開始しております。
沢山の経験の中でも、高校生2名がジュニア部門へ挑戦の幅を広げた結果、日々取り組んで来たことが一つの成果の形になり、北海道ジュニアカーリング選手権(2020年9月開催予定)へ駒を進める事となりました。
「心技体」の「心」のトレーニングも必要不可欠だという事、どんな時もお互いにサポートし合うことを身に染みて学ぶことが出来たシーズンになりました。
私自身も指導する事で、ロコ・ステラの成長がモチベーションとなり、更にカーリングが好きになったシーズンでもあります。

来シーズンも、ロコ・ソラーレ、ロコ・ステラ共に、支援して下さる皆様と一緒に歩ませて頂きます。

最後になりますが、猛威を振るっている新型コロナウイルスを1日でも早く終息させる為、
一社)ロコ・ソラーレ一同、感染拡大防止の行動を徹底して参りたいと思います。

皆様も、気を付けてお過ごしください。


 藤澤 五月

いつも私たちロコ・ソラーレを応援していただき、ありがとうございます。
19-20シーズンが終了しましたことをご報告させていただきます。

ご存知の方も多いかと思いますが、新型コロナウイルスの世界的な流行に伴い、世界選手権大会、グランドスラム大会など、出場する予定だった大会の中止が決まり、予定より早いシーズン終了となってしまいました。

特に、世界選手権を楽しみにしてくださっていた多くの方に残念なお知らせになってしまいましたが、私たち選手やカーリングファンのために、ぎりぎりまで開催の検討してくださり、そして、大会関係者や観客全員の健康を考え、私たちのためにやむなく中止の決断をしてくれたWCF(世界カーリング連盟)の方、大会関係者の方に感謝申し上げます。

今回のことで、私たちが今まで、元気にそして笑顔でカーリングをさせてもらえているこの環境が当たり前ではなく、私たちや皆さんの健康な体が大前提にあり、お互いに協力し、支え合ってこそ、この環境があり、それがどんなに幸せな事なんだと感じました。

そして今シーズン、大きな目標だった日本選手権大会をチーム全員で臨み、優勝することができたのも、応援してくださっている皆さまをはじめ、スポンサーの方々や、大会を開催してくださった日本協会の方、大会スタッフの方々、そして日頃から刺激し合いお互いを高め合げてくれる全国のカーラーの皆さん、多くの方がいて、この充実した19-20シーズンを送ることができたんだと改めて感じさせられました。
本当にありがとうございました。

一刻も早く新型コロナウイルスが終息し、皆さんと一緒に、また笑顔で新しいシーズンを迎えられるよう、一丸となってこの困難を乗り越えていきましょう!
健康第一!! Stay Positive!!


 吉田 知那美

みなさん、今シーズンもたくさんの応援をありがとうございました。

また笑顔でスポーツを楽しめるときが来るよう、今こそ世界中のみんなで支え合い、助け合い、そして今出来る最大限の努力でこの状況を乗り越えましょう。

私もまたチームみんなで氷上に戻れる日を楽しみにしています。


 鈴木 夕湖

今シーズンは数年ぶりに日本選手権も優勝することができ、日本選手権を優勝することの難しさを感じたとともに周りのサポートの大切さと応援の力の大きさを改めて感じた大会でもありました。
沢山の応援本当にありがとうございました!

世界選手権もコロナの影響で中止となり、まだまだ油断はできない状況が続いていますが今は自分が何をすべきなのかをしっかり考えみんなで協力してこの状況を乗り切り、また笑顔で氷上に戻れたらと思っています。

今シーズンも本当にありがとうございました。


 吉田 夕梨花

いつもロコソラーレを応援してくださっているファンの皆様、スポンサーの皆様へ

世界選手権、グランドスラムの中止が決定し、私たちの2019-2020年のシーズンが終了しました。

このような形でシーズンを終えることに悔しさや戸惑いがないわけではないですが、今シーズンチームで取り組んできたこと、かけてきた時間を失うわけではありません。

そして何よりこんなにも来シーズンが楽しみで、早くアイスの上に立ちたいと思えるシーズン終わりもなかなか無いので今から楽しみです。

今もまだ普通の日常生活が難しいと思います。終息が見えず身体も心も疲れてきていると思いますが、
stay positive, support each other で頑張りましょう!!!


 林 未来

今シーズンは国内の賞金大会や海外遠征にも出場させて頂き、改めてトップチームとの差や課題を実感し、とても良い経験をさせて頂きました。
日本選手権へと続く予選では地区予選で敗退してしまい、年々チームでの力がついて来ていると実感できていた分、とても悔しい結果となってしまいました。
来シーズンは、このたくさんの経験を経験で終わらせる事なく、チーム全員で助け合い、本戦出場できるよう努力していきます。
日頃からたくさんの応援ありがとうございました。
来シーズンも応援よろしくお願いいたします。


 伊藤 海李

今シーズンはたくさんの大会に出場させていただきました。
初めて経験する事があってうまくいかない時にチームでのサポートの大切さをすごく感じました。
ポジションごとの何が大切なのかどのようにサポートすればいいのかがわかりました。
いろんなポジションを経験できてよかったです。たくさんの応援ありがとうございました。
来シーズンも応援よろしくお願いします!


 松澤 弥子

今シーズンはミックスダブルスやジュニア大会出場など、新たなことに挑戦することができました。
ですが、目標としていた全道大会出場が叶わず悔しい思いでいっぱいです。
来シーズンは新たな挑戦で得た経験や収穫をチームで活かし、より成長した姿で全道大会、日本選手権へ繋げられるように頑張ります。
沢山の応援ありがとうございました。
来シーズンも応援よろしくお願いします!


 小原 愛未

今シーズンは様々な大会に出場させていただき、学んだことがたくさんありました。
初めて経験する事も多く、思うようにいかない事もありました。
そんな時こそ、大きく成長できるチャンスだと思いながら、一つ一つ目標のために取り組めたと思います。
今シーズンたくさんの応援サポートをしていただき、本当にありがとうございました。
また来シーズンに向けて、更なる高みを目指して頑張りたいと思います!