情報一覧

TOPICS

  • 2017.01.30
  • 【お詫び】BS放送に関するお詫び

2/4(土)9:30~プレーオフのBS放送は「3位 vs 4位」戦が放送されました。
記載に誤りがあり申し訳ございませんでした。訂正しお詫び申し上げます。
今後もロコ・ソラーレを応援くださいますよう宜しくお願いいたします。

  • 2017.01.30
  • 【NHK BS1】日本カーリング選手権 BS放送のお知らせ

本日から始まりました「日本カーリング選手権」の試合模様が、NHKのBS放送にて予選から放送されます。 また、初の試みとして、女子予選の対戦から9試合をNHKのカーリング特設サイトでライブ配信され。詳細はNHKのWebサイトをご参照ください。
皆さま是非ご覧ください。応援をどうぞよろしくお願いたいします!

【NHK BS1】NHK カーリング特設サイト

  • 2016.11.02
  • 【日テレ ジータス(CS)】PACC2016 CS放送のお知らせ

パシフィックアジアカーリング選手権が5日から韓国の義城(ウイソン)で開催されます。
女子の参加国は過去最多の8カ国となっています。本大会は世界カーリング選手権の予選であり、平昌オリンピック出場権獲得のための大切な大会となっています。
なお、決勝戦の模様は下記の日程でCS放送されます。皆さま、応援どうぞよろしくお願いいたします。

【日テレ ジータス(CS)】日テレ ジータス番組表PDF

11月11日(金)9:00~12:00 女子準決勝①
11月11日(金)14:00~17:00 女子準決勝②
11月12日(土)9:00~12:00 女子決勝

  • 2016.05.13
  • 熊本・大分地震 ~ 義援金活動のご報告 ~

4/18日、北見市報告会後に行わせて頂いた義援金活動では、北見市内外から足を運んで下さった方々のご協力により¥117,252が集まりました。
ロコソラーレとしての義援金は、日頃から赤い羽根サポーターとして参加させて頂いている、赤い羽根共同募金(義援金として)へ届けさせて頂きます。

そして、4/22〜27日カナダ・エドモントンにて開催されたChampionsCup(賞金大会)において日本から参加した、北海道銀行フォルティウス様、そして私たちロコソラーレが合同で義援金活動をさせて頂きました。
海外の地で日本を想って下さった方々のご協力により$1000が集まりました。
2チーム合同の義援金は、双方の意見が女性、母としての目線になり、被災地にご協力出来ればと纏まりました。
よって、公益社団法人ジョイセフ ~熊本地震被災女性・母子支援募金 ~へ届けさせて頂きます。

チームでは、赤い羽根共同募金(義援金)様へ、2チーム共同募金では、公益社団法人ジョイセフ様と、2つの窓口へお届けする形となりました。
双方の義援金活動にご協力して下さった方々へ、チーム一同感謝を申し上げます。ありがとうございました!

今も尚、余震が続き、心休まる時が少ないかと思います。
1日でも早く熊本・大分が笑顔溢れる街へ復興するよう、これからも微力ながらお手伝いをさせて頂ければ嬉しく思います。

ロコ・ソラーレ一同

  • 2016.04.18
  • 『熊本地震緊急募金』ご協力のお願い

4/18日(月)、18:30〜19:30、北見市端野公民館にて、市民の皆さまに、今シーズンのご報告会を開かせて頂きます。
そして、19:30終了後、熊本地震への募金活動時間を確保させて頂きました。
ロコの報告会には間に合わなくても構いませんので、出来るだけ多くの方々に募金にご協力していただければと強く思っています。

地震が起きてから、ニュースから流れてくる被災地の様子、現地の方々の声。
ここ数日、お布団でスヤスヤ眠りに入る息子を見て、なんとも言えない気持ちになります。

次は、元気な私達がサポートする番です。

まだ何をしたらいいのだろうと悩んでいる方、すでに行動を起こしている方、
今一度、ご協力宜しくお願い致します!

本橋麻里

  • 2016.04.06
  • 各選手メッセージ『世界選手権を終えて』

世界女子カーリング選手権 準優勝 銀メダル

鈴木 夕湖 選手

この度カナダのスイフトカレントで行われた世界選手権で銀メダルを獲得することができました。
正直な気持ちとしては、やはり金が良かったなという思いが強いですが、帰国後沢山の方におめでとう、がんばったねと言っていただき、結果が出ない頃から温かくサポートしていただいた方や応援してくれていた方に喜んでいただけたことを素直に嬉しく思います。
また、一緒に戦い抜いてくれたチームのみんなには感謝と尊敬の気持ちで一杯です!
まだまだ、未熟なところがあると気づけた大会でもあったのでこの経験を生かし、さらに強くなっていけるようより頑張りますので今後も応援よろしくお願いします!

吉田 知那美 選手

世界女子カーリング選手権、たくさんの温かい応援ありがとうございました。
結果は準優勝と世界一には一歩届きませんでした。悔しいですがこの負けにも必ず意味があると思います。
いつも前を向いて戦う私たちが「追われる立場」と思った瞬間に成長のスピードは落ちると思っています。これからも自分たちへの、また世界への挑戦者としてチーム全員で一生懸命カーリングに取り組んでいきます。
今大会は氷に上がった4人だけではなく、ご飯の時間も睡眠も日本が最大限の力で戦えるよう世界一のサポートしてくれた麻里ちゃん、世界一私たちを信じて戦ってくれたJD、妥協せず私たちのカラダをケアしてくれたトレーナーさん、いつも前向きな言葉をかけ続けてくれたりょうじさん、私たちが笑顔でいれるような環境をつくってくれたテリーさん。
全員で戦ってきました。
この場をお借りし改めて、チームジャパンとして戦ってくれたことに感謝します。
またひとつひとつ、がんばりますので応援よろしくお願いいたします!

吉田 夕梨花 選手

この度カナダ、スウィフトカレントで行われた世界女子カーリング選手権、沢山の応援ありがとうございました。
銀メダルは正直とても悔しい気持ちもありますが、もっともっと強くなりたいと思わせてくれる大事な銀メダルになりました。
プレーするのは選手4人ですが、コーチ席で私たちを最後まで信じて見守ってくれていた麻里さん、JD、りょうじさん。睡眠時間を削りながら私たちの身体を万全の状態にしてくださったトレーナーさん。私たちがリラックス出来る環境を作ってくれたテリーさん。そして私たちを暖かく見守り、応援してくださったスポンサーさんや、寝不足になりながらも日本からテレビの前で応援してくれた方々に感謝しています。
本当にありがとうございました!
これからもロコソラーレらしく、笑顔でしっかり頑張って行きます!
本当に沢山のサポートをありがとうございました!

藤澤 五月 選手 ※更新が遅れ申し訳ございません。

いつもロコ・ソラーレを応援していただきありがとうございます。
この度、カナダで行われた世界選手権において、準優勝という結果で帰ってくることができました。いつも温かく見守って下さっている皆さんに良いご報告ができたこと、メダルを持って帰ってこれたことを嬉しく思います。
そして、北見に帰ってきて、たくさんの方にお祝いの言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。

世界選手権という舞台で最後の最後まで試合ができたこと、日本というチームが世界で戦えるということを証明できたこと、そして最後まで私たちらしい試合ができたことが、私たちにとっても大きな誇りになりました。
ただ、私たちはまだまだ反省すべきところもたくさんあり、今回の結果が金ではなく、銀メダルだったということが、これからの私たちの目指すべき目標を明確にさせてくれました。
そして、優勝したスイスチームから学ぶべきこともたくさんあり、私たちはそれをひとつひとつ越えていかなければ、世界の壁は越えられないということも気付かせてくれました。

決勝でのあの悔しさは絶対に忘れません。
あの最後のラストショットを決められなかった悔しさ、不甲斐なさを、ただの後悔にせず、今後のバネにして、もっともっと強くなってリベンジできるように、さらに努力していきます!
これからも私たちロコ・ソラーレをよろしくお願いします!

本橋 麻里 選手

こんちは!
日頃からのご声援ありがとうございます。
そして、世界選手権を通して、ロコソラーレというカーリングチームを知ってくださった方々。
はじめまして!私たちがロコソラーレです。
2016世界女子カーリング選手権を応援して下さった皆様、心より感謝申し上げます。
そして何より、一緒に戦い抜いてくれたチームの全員に、ありがとう!!でいっぱいです。
どんなアクシデントにも前向きで、周りの方々も一緒に笑顔になれるチームの雰囲気を守ってくれたメンバーを誇りに思います。
青森から北見へ戻ってきた2010年、そのシーズンの最後の大会が同じスイフトカレントの世界戦でした。前回スイフトカレントでは悔し涙でしたが、今回チームで手をつないで歩いた表彰式は、色々な感情がこみ上げていました。
今シーズン支えてくれたチームのみんな、私にこんなにも楽しいカーリングを教えてくれたJDコーチ。誰がかけてもこの場に立つことが出来なかったと思わせてくれた、そんなチームに身を置くことが出来て、私は幸せでした。
何よりも、こんなにも家族の支え、 息子の私を奮起させてくれる命の力に、本当に感謝でいっぱいです。
2016/3/27日で世界戦は終わりました。
喜び、悔しさは27日で整理し、翌日からは日本でも海外でも、立場はチャレンジャー!
チーム、選手一人一人を支えてくれる方々に感謝・敬意を表し、カーリングは人間を成長させてくれる楽しいスポーツということが伝わるチームに慣れるようにこれからも精進して参ります。
進化か退化か…。
常に自分に言い聞かせながら!

  • 2016.03.28
  • 世界女子カーリング選手権2016 銀メダル獲得のご報告

3月19日からカナダで開催された「世界女子カーリング選手権2016」で準優勝し、銀メダルを獲得することができました。

大変大勢の方々に温かいご声援とご支援をいただき、誠にありがとうございました。

選手メッセージは選手からのコメントが届き次第、掲載させていただきます。

今後もロコ・ソラーレをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2016.03.18
  • 【BS放送】世界女子カーリング選手権 TV放送のお知らせ

いよいよ今週末、世界選手権が開催されます。
NHK BS1でLIVE放送される予定となっております。皆さま是非ご覧ください。
応援をどうぞ宜しくお願いいたします!

※放送スケジュール詳細は NHKスポーツオンラインWebサイト を確認ください。

放送時間 対戦チーム 世界ランク
3月20日(日) 午前5:00~ 予選① フィンランド 13位
午前10:00~ 予選② イタリア 12位
3月21日(月) 午前5:00~ 予選③ ロシア 5位
3月22日(火) 午前0:00~ 予選④ デンマーク 7位
午前5:00~ 予選⑤ 韓国 10位
3月23日(水) 午前5:00~ 予選⑥ スイス 2位
午前10:00~ 予選⑦ スウェーデン 3位
3月24日(木) 午前0:00~ 予選⑧ ドイツ 11位
午前10:00~ 予選⑨ アメリカ 8位
3月25日(金) 午前0:00~ 予選⑩ スコットランド 4位
午前5:00~ 予選⑪ カナダ 1位
3月26日(土) 午前10:00~ プレーオフ(1位 vs 2位)
3月27日(日) 午前5:00~ プレーオフ(3位 vs 4位)
午前10:00~ 準決勝
3月28日(月) 午前1:00~ 3位決定戦
午前6:00~ 決勝

  • 2016.02.19
  • 各選手メッセージ『日本カーリング選手権大会を終えて』

日本カーリング選手権大会 初優勝

藤澤 五月 選手

いつもロコ・ソラーレを応援していただき、ありがとうございます。
この度、青森で行われた日本選手権大会で優勝することができました。
この優勝は、日頃から応援して下さるみなさんや、わざわざ現地まで応援に来てくださったみなさん、いつも私たちに良い環境を作って下さっているスポンサーのみなさん、そして、試合に向けてベストな体制を作ってくれたチームスタッフのおかげだと思います。
本当にありがとうございました。
そしてつらい時もチームを信じ、励ましあって乗り越えてきたからこそ、最後までこの日本選手権を笑顔で戦えました。
今シーズンもまだ戦えること、そして日本代表になれたこと、すごく嬉しく思います。
世界選手権に向けて、また成長し、強くなった私たちをみなさんにお見せし、ロコ・ソラーレらしい戦いが世界でもできるように頑張りますので、よろしくお願いします!

吉田 知那美 選手

過日、青森で開催された全農全日本カーリング選手権にて優勝することができました。
来月カナダで行われる世界女子カーリング選手権に日本代表として戦ってきます。
この優勝は選手、監督、トレーナーさん、そしていつもロコソラーレを応援してくれるみなさん全員で掴んだ優勝だと感じています。
いつも温かく優しい応援をありがとうございます。
日本一にはなりましたが、ここはまだまだ通過点で、私たちのスタート地点でもあります。
これからも今まで同様、様々な困難や 自信を失ってしまいそうな場面が訪れると思います。
その度、またチーム全員で手を繋ぎ高く大きな壁に笑顔でぶつかっていきます。
またひとつひとつ全員で一歩ずつ成長していけるように全力でがんばります!
これからも温かい応援、どうぞよろしくお願いいたします!

鈴木 夕湖 選手

こんにちは!
今回青森で行われた全日本選手権で優勝することができました!
そのため、3月にカナダで行われる世界選手権に出場することが決定しました。
ここで、気を緩めず、しっかり世界選手権で戦ってきたいと思っています!
これからも応援よろしくお願いします!!

吉田 夕梨花 選手

いつもロコソラーレを応援して頂きありがとうございます。
この度日本選手権で優勝することが出来ました。
この優勝は日頃からロコソラーレを応援して下さってるみなさんや、スポンサーのみなさん、
そして、私たちには小野寺コーチ、大森トレーナー、廉太郎トレーナーなどチームを支えてくれている「チームロコ」の存在があり、その沢山のサポートによって勝ち取った優勝だと思ってます。本当にありがとうございました。
世界選手権でも日本代表として自覚と責任を持つとともに、全女子カーリング選手の思いも背負って戦ってきます!
応援よろしくお願いします!

本橋 麻里 選手

全日本優勝!
皆様のご声援に背中を押され、チャンピオンカップを手にする事が出来ました。
この結果に、満足・奢らず、新たなクリアすべき課題を掲げ、進みます。
優勝した翌日からは、 またチャレンジャーです。
シーズン最後まで戦える喜びを胸に、ロコらしい戦いを世界大会で出したいと思います。
これからも沢山の方々にカーリング、そしてロコを知って頂き、ご声援を頂戴したく思います。

TOPICS

  • 2015.12.18
  • 【BS朝日】軽井沢国際カーリング選手権 TV放送のお知らせ

12月17日(木)から4日間連続、軽井沢国際カーリング選手権の模様がBS朝日で放送されます。
17~19日は録画放送。20日は注目の女子決勝の模様が生中継放送が行われる予定です。
皆さまの応援、どうぞよろしくお願いたいします。

【BS朝日】BS朝日ホームページ

2015年12月18日(金) 15:00~16:54 予選女子 LS北見 vs スイス女子(予定)

2015年12月19日(土) 16:00~18:00 女子準々決勝(予定)

2015年12月20日(日) 15:00~17:00 女子決勝(生中継)ほか

  • 2015.11.20
  • 各選手メッセージ『PACCを終えて』

藤澤 五月 選手

この度、世界選手権の出場枠ををかけたパシフィックアジア選手権大会で、優勝することができました。
カザフスタンという何もわからない場所での開催ではありましたが、現地の日本人の方々の応援や、ボランティアの方々、そしてチームスタッフ全員の方のサポートがあってこそ、私たち選手は試合に集中でき、最後までロコ・ソラーレらしい戦い方で優勝することができました。
本当にありがとうございました。
そして、日本で応援して下さったたくさんの方々に、良い報告ができることを、本当に嬉しく思います。
ただ、まだシーズンは終わってなく、ここからが勝負時です。
今がまだ通過点だということははっきりしていて、ここから私達がどう成長していけるかが、次の日本選手権、そして世界選手権にかかっていると思います。
これからも一歩ずつではありますが、成長する私達をどうぞよろしくお願いします!

吉田 知那美 選手

いつも温かい応援をありがとうございます。
今回カザフスタンで行われたパシフィックアジアカーリング選手権に日本代表とし出場し日本に10年ぶりの優勝トロフィーを持って帰ってくることが出来ました。
チームとしてはここは通過点です。
まだまだ成長期の私たちですのでみなさんに応援していただけるようこれこらも一生懸命がんばります!
応援ありがとうございました!

鈴木 夕湖 選手

こんにちは!ロコソラーレの鈴木夕湖です!
この間カザフスタンでパシフィックアジアカーリング選手権大会が行われ、優勝することができました!
世界選手権の権利を取れてホッとしていますが、シーズンはまだ始まったばかりで、これから大切な大会が続きます。
今大会の反省を生かし、より良いパフォーマンスが出来るようまた練習に取り組んでいきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!

吉田 夕梨花 選手

この度パシフィックアジア選手権にて優勝することができました。そして3月にカナダで行われる世界選手権への権利も獲得することができ、今はホッとした気持ちと嬉しさでいっぱいです。日本代表としての責任や味わったことのない緊張感やプレッシャーの中で戦えた経験を生かし、今大会で見えた課題を一つ一つクリアしていけるように練習、トレーニングに励みたいと思います。
日本から応援してくれた方、現地で応援してくれた方、コーチ、スタッフそして一緒に戦ってくれたメンバーに感謝します。本当にありがとうございました!

本橋 麻里 選手

この度、ロコソラーレがカザフスタンで開催されたPACCにて、優勝する事が出来ました。
勝ち取った選手たちも、喜びは優勝した日まで、翌日からはチャレンジャーに戻った事と思います。
日本にとって、大切な切符を再度日本選手権で勝ち、手にできるよう、これからのシーズンも精進して参ります。
チームJAPANとして女子と共に派遣され、日本男子にもWMCCの切符を勝ち取りました、SC軽井沢の皆さまにも、ロコのみんなを和ませてくれてありがとうと伝えたいです。
今シーズン、私はチームのサポートに回る事が多いですが、この先のシーズンも、選手が欲しているサポートに気づき、支えていきます。
引き続き、ロコを宜しくお願い致します。

  • 2015.11.10
  • 選手メッセージ『PACC Photo』(現地からの写真)

昨日のカザフスタン戦、本日のNZ戦共に勝利!

鈴木ゆうみ

NZの選手も鈴木サイズが! 大会のいい雰囲気も伝わります。
カーリングも勝ち負けついても、ノーサイドスポーツです♪

会場

今日も、応援旗を移動してくれたようです。
本当はコーチ&5thBOXに入れなくても、現地で松岡修造さんの様な情熱応援をしたいです!

明日も高い集中力と、チーム力で戦って欲しいです。 頑張れみんな!

本橋 麻里

  • 2015.11.08
  • 選手メッセージ『PACC1日目』

公式練習の風景等が現地より届きました!
そして、初戦の中国戦は勝利(*^^*)
いいスタートを切りました!

写真①
写真②
写真③
写真④

本橋 麻里

  • 2015.11.07
  • 選手メッセージ『いよいよPACC開幕』

11/8-14日まで、カザフスタンで開催されるPACCにロコソラールがチームJAPANとして戦います!
日本から、皆様のご声援宜しくお願い致します★彡

http://www.worldcurling.org/pacc2015

本橋 麻里

  • 2015.10.27
  • 選手メッセージ『Reddeer大会結果報告』(カナダ・レッドディア大会)

GAME①vs. Silvernagle (SK) W 5-3
GAME②vs. Carey (AB) L 1-7
GAME③vs. Gushulak (BC) W 7-6
GAME④vs. Kaufman (AB) W 7-0
GAME⑤vs. Scheidegger (AB) L 0-7
GAME⑥vs. Mei (CHN) L 3-6

大会優勝者は、Team Rocqueでした!
カナダ合宿での4大会、お疲れさまでした!
選手は帰国し、少し体を休めつつ、11月7日からのPACCに向けてしっかり準備をします。

PACCは、男子の軽井沢SC、女子のロコ・ソラーレで「チームJAPAN」として挑みます。
応援宜しくお願い致します!
私もカザフスタンに向かって、プラスの念を送ります(*^^*)

本橋 麻里

  • 2015.10.23
  • 選手メッセージ『Reddeer curling classic』(カナダ・レッドディア大会)

10/23-26日、AB州Reddeerでカナダ遠征ラストの大会が始まります(*^^*)
みんなで応援しましょう!!

http://www.worldcurl.com/events.php?eventid=3871&view=Round-Robin

本橋 麻里

  • 2015.10.20
  • 選手メッセージ『kamloops大会結果報告』(カナダ遠征・カムループス大会)

おはようございます☀
kamloops大会が終了しました!

大会結果
GAME① vs Wark.S(BC)○
GAME② vs Ostlund.C(SWE)○
GAME③ vs Ogasawara.A(JAN)○
GAME④ vs Ostlund.C(SWE)○
GAME⑤ vs Gim.U(KOR)●

今大会は、PACC韓国代表チームと、決勝戦へ駒を進めました(*^^*)
どちらのチームも、仕上がりは良好のようですね、リベンジは、PACCで!
カナダ遠征もラスト1大会になります。
10/23-26日、Reddeer Curling Classicです★彡
日本から応援しましょう( ´ ▽ ` )ノ!

本橋 麻里

  • 2015.10.16
  • 選手メッセージ『kamloops』(カナダ遠征・カムループス大会)

10/16-19日、BC州、kamloopsにてHub international crown of curlingがスタートします。

http://www.worldcurl.com/events.php?eventid=3883&view=Round-Robin

さっ楽しみな週末がやってきます!
日本から応援しましょう( ´ ▽ ` )ノ
ロコらしく、頑張れーっ!

本橋 麻里

  • 2015.10.13
  • 選手メッセージ『Autumn Gold Curling Classicの結果』(カルガリー大会)

カナダ遠征2大会目の結果をご報告致します。

【結果】
GAME① vs Moore(SK)○
GAME② vs Sweeting(AB)●
GAME③ vs Scott(BC)●
GAME④ vs Einarson(MB)○
GAME⑤ vs Scheidegger(AB)●

大会優勝者はRechel Homan☆彡
今大会も、応援ありがとうございました!
日本も寒くなりましたが、きっとカナダも寒くなり、乾燥が激しい季節になってきていることでしょう"(-""-)"
ロコのみんなんも風邪ひかずに、元気に沢山練習&トレーニングに励んでほしいです♪
次に参戦するBonspielは、BC州Kamloopsです。

本橋 麻里

  • 2015.10.10
  • 選手メッセージ『Autumn Gold Curling Classic』(カルガリー大会)

10/9-12日まで、ベースキャンプ地CalgaryCurlingClubにてBonspielが開催されています。
ロコも参戦中!
カナダ遠征2大会目も日本から応援しましょう☆彡

http://www.worldcurl.com/events.php?eventid=3855&view=Round-Robin
今大会はA~Cイベントと、3戦負けると敗退するシステムです。
A・Bイベントからは2チーム、Cイベントからは4チームはPLAYOFFへ進めます♪
今大会も成長しているチームショットを沢山決めて欲しいです☆

本橋 麻里

  • 2015.10.05
  • 選手メッセージ『Vernon大会終了!』(カナダ遠征・バーノン大会)

10/1-4日まで行われたVernon Bonspielが終了いたしました。

【結果】
GAME① vs Ramsay,G(Calgary,AB)●
GAME② vs Sinclair,J(Blaine,US)○
GAME③ vs Lewis,K(NW,BC)○
GAME④ vs Thompson,K(Kamloops,BC)●
GAME⑤ vs Rocque,K(Edomonton,AB)●

大会優勝者はTeam Lawton (Saskatoon SK)
次のBonspielは、10/9-12 Calgary,ABです☆
応援、宜しくお願い致します♪
頑張れーロコ!

本橋 麻里

  • 2015.10.01
  • 選手メッセージ『Vernon Bonspiel』(カナダ遠征・バーノン大会)

カナダ遠征、第一大会がスタートします☆
私も、日本から応援します( ´ ▽ ` )ノ

◆ Vernon curling club Webサイト
http://www.vernoncurlingclub.com/

◆ 対戦表
http://www.vernoncurlingclub.com/wp-content/uploads/2015/09/final-draw.pdf

本橋 麻里

  • 2015.09.24
  • 各選手メッセージ『日本代表決定戦を終えて』

藤澤 五月 選手

この度、パシフィックアジア代表決定戦にて全勝で日本代表を勝ち取ることができました。
私たちの地元・北見で勝てたこと、本当に嬉しく思います。会場までわざわざ応援に来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
今回の勝利は、日頃から応援して下さっている方々や、サポートして下さる多くの方々、いつも近くで見守ってくれる家族、そしてなにより、チーム全員で勝ち取った勝利だったと思いま す。
ただ、私たちのゴールはここではありません。
これからまた、世界選手権をかけたアジアパシフィック予選、日本選手権、世界選手権、そしてオリンピックという厳しい試練を乗り越えていかなければいけないのです。
気を緩めずに、ここからさらに強く、大きくなれるように、チームで支えあって、高め合って、頂点を目指していきますので、これからもロコ・ソラーレをよろしくお願いします!

吉田 知那美 選手

いつもロコソラーレを応援してくださるみなさん、今大会も温かく優しい応援をありがとうございました。
この度パシフィックアジア日本代表決定戦にて日本代表を掴み取ることことができました。
私たちチームはサポートしてくださるスタッフ、また皆さんの声援を感じながら心強く戦うことができました。
ロコソラーレはまだまだ発展途上チームで成長途中です。ようやく踏み出せた一歩を大切に、これから代表選手として辛く厳しい日々が続いても私たちらしさは変わらずチーム全員でお互いを尊重しあい頑張ります。
日本一小さいカーリングチームをよろしくお願いします!

鈴木 夕湖 選手

今回の大会では、地元開催ということもあり沢山の方が応援に来て、サポートしていただきとても力になりました!ありがとうございます!
そして、一緒に戦ってくれたチームメイトみんなに感謝したいと思います!
これからは、よりプレッシャーの掛かる大切な大会で勝ち進んで行かなければなりません。
そのためにも、今より個人力チーム力ともに高めていきたいと思っています!
まずは11月に行われるパシフィックアジア選手権で良い成績を残してきたいと思っています!
これからも応援よろしくお願いします!

吉田 夕梨花 選手

いつもロコソラーレを応援してくださる皆さんへ
この度パシフィックアジア日本代表決定戦にて代表を勝ち取ることができました。
いつも温かい声援をくださる皆さんや、スタッフ、関係者の方々、そしてチームのみんなで掴んだ切符だと思います。本当に本当にありがとうございました!
このチームが発足して5年、ようやく日本代表として世界に出れること大変嬉しく思います。それと同時に代表としての自覚や責任、覚悟を持つとともに、チーム全員で成長していけるように頑張ります。
これからもロコソラーレの応援よろしくお願いします!

本橋 麻里 選手

2010年の結成から、5年間応援して下さった方々、今大会に、近郊・遠方から駆けつけて頂いた方々に心より感謝申し上げます!
何より逞しく戦ってくれた、チームメンバーに感謝したいです。
今年の春の終わりに、チームに私の事を伝えた時、真っ先に喜んでくれたこと、戻ってきてと言ってくれたこと、私はみんなの支えと、理解してくれた家族のお陰で、大会終わりに10ヶ月を迎える事が出来ました。
プレーは出来ませんが、戦うことは出来る!
ベンチを熱くする事は出来る!
この数ヶ月で、更にポジティブになって仕舞いました。笑
PACCでも、彼女達らしいカーリングをしてくれると信じています。
チームジャパンと言う重圧に負けないよう、カナダ遠征でもひと皮むけてくれる事と思います。
やっとスタートラインに立てた今、もう一度力を合わせて、次のステップに進みたいと思います。今後も、ロコを宜しくお願い致します!

  • 2015.09.24
  • 選手メッセージ『クラリーノランドセル』

9月23日(水)、札幌どうぎんカーリングスタジアムにて、クラリーノアッヒーくんランドセル贈呈式にチームで参加して来ました♪
新一年生のみんなは、ランドセルが大きく見えましたが、きっと、あっ〜という間にランドセルを背負えるくらいに成長するんですね!
チームみんな、イベントに参加してくれた子供たちにパワーを貰いました。

みんな

本橋麻里

  • 2015.09.22
  • 選手メッセージ『優勝!』

みんな逞しかったです!
9月20日(日)の優勝と同時に、チームロコがチームジャパンになりました。
今大会には帯同ではありませんでしたが、メガネ!鈴木廉太郎トレーナーも約4年間現場サポートをしてくれていました。
今回は常呂開催となり、家族や友人が応援に駆けつけ、選手をリラックスさせてくれました。
来年2月の日本選手権まで、チームジャパンですので、気を引き締め、サポートに感謝し、過ごさせて頂きます。
応援ありがとうございました!

チームロコ

チームロコ

本橋麻里

  • 2015.09.19
  • 選手メッセージ『大会2日目』

大会2日目に更新出来ず、失礼致しました。
さてさて(*^^*)
試合間、1日の終わりには、トレーナーさん達がケアをしてくれます。
リラックスタイムです。
選手、トレーナー、コーチ、このコンパクトな塊が大会中、心地いい環境になるように、サポート頑張ります⤴
試合開始、さっちゃんテクテク歩いて行きました。笑

マッサージ中

マッサージ中

試合中

試合中

本橋麻里

  • 2015.09.17
  • 選手メッセージ『全農 日本代表決定戦』

スタート致しました!
今回はサポート役として、チームの大会中の雰囲気をお伝い致します。

試合前

試合前

試合中

試合中

本橋麻里

  • 2015.09.16
  • 選手メッセージ『本シーズンイン』

本日からアジア・オセアニア予選へ派遣される日本代表を決める大会が始まります。
ロコも充分準備してきました!
大会前には、北海道アカデミーの皆さんにもお力を借りて、JDコーチと合流させて頂きました。
いつもどんな時でも、試合の為の練習を指導してくれる彼には、チーム一同感謝。
そして、よし!と気合ももらいます。
本日から、ロコソラーレも戦います。応援宜しくお願い致します!!

ミーティング風景

ミーティング風景

本橋麻里

  • 2015.08.31
  • 北見市体育協会主催 カーリングレッスンのご報告

北見市体育協会主催 カーリングレッスン

先週は札幌合宿でした!
トライアル直前なので、集中とリラックスの使い分け期間です。

昨日(8/30)は、リラックスとして、鈴木夕湖の所属先、北見市体育協会主催のジュニアカーリングレッスンへ。
カーリング初体験な子供たち、2時間で形になりました!

カーリングを知って、触れて、好きになって、続けてくれると嬉しいです。

本橋麻里

  • 2015.08.24
  • ロコとカーリング♪ 8/30開催 キッズカーリング体験教室のご案内

8/30日(日)の10-12時、アドヴィックス常呂カーリングホールにて、カーリング教室をします(o^^o)
対象者は、小学校4~6年生です!
定員が決まっていますが、ロコとカーリング楽しみましょう⤴

【日程】2015年8月24日(日) 10:00~12:00

【会場】アドヴィックス常呂カーリングホール

【詳細】こちらのPDFをご覧ください。

  • 2015.07.24
  • アドヴィックスカップを終えて

7/17~20日まで、2015アドヴィックスカップ(賞金大会)が地元常呂で開催されました。

男子のトップチームも参加する中、無事に予選を通過し、クオリファイゲーム初戦。

現在日本男子トップのSC軽井沢クラブに敗れましたが、
新体制で初めて臨んだ今大会は収穫大でした!

ゲーム風景①

ゲーム風景①

ゲーム風景②

ゲーム風景②

本橋麻里

  • 2015.07.02
  • 6/17~19 東京合宿のご報告

先日、東京・赤羽にある国立スポーツ科学センター(JISS)にて、チームみんなで測定合宿をさせて頂きました。測定の合間も、休むことなく講義を詰め込みました。

勝負脳の林先生! 英会話のシンディ―先生!
そして、北京五輪・金メダリストの馬渕さん!
ロコはどこへ行っても、いろんな馬渕さんに出会えます。笑
金メダリストの講話、感動しました!!涙

東京合宿①
東京合宿②
東京合宿③
東京合宿④

チーム「ロコ・ソラーレ」

  • 2015.06.15
  • 6/14(日)「ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会」のご報告

6月14日(日)、常呂町に住んでいる小学生たちにスポーツの楽しさを体験してもらおうとする北見市補助事業の一環として、アドヴィックス常呂カーリングホールと常呂町スポーツセンターにて「ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会」が開催され、小学生と一緒にカーリングとバレーボールを楽しんできました。
会場には先日現役を引退した馬渕選手も駆けつけてくれました♪大変頼もしいサポーターです!

ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会①
ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会②
ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会③
ロコ・ソラーレとスポーツを楽しもう会④

チーム「ロコ・ソラーレ」

  • 2015.06.11
  • 赤い羽根募金・勝利募金贈呈のご報告

赤い羽根サポーター

ロコ・ソラーレは社会貢献活動の一環として、北海道の福祉のため、赤い羽根共同募金運動のさサポーターをさせていただいております。
昨日は、北見市社会福祉協議会で行われた募金贈呈式に参加し、昨シーズン分の勝利募金(1勝につき2,000円)を贈呈させていただきました。

募金金額は26勝で52,000円です。

来シーズンも同じかたちで赤い羽根サポーターに参加させていただきます!
宜しくお願いいたします。

赤い羽根募金・勝利募金贈呈

チーム「ロコ・ソラーレ」

  • 2015.05.25
  • 本橋麻里選手からのご報告

ご報告

日頃からチームを応援、サポートして下さり、心から感謝申し上げます。
本日は本橋から、皆様にご報告があります。

この度、新しい命を授かりました。
有難いことに、母子ともに健康に過ごす事が出来、
更にフィジカルトレーニング、氷上練習も変わらずに参加しています。
(マタニティアスリートフィジカルです。)

家族と同じくらい一緒の時間を過ごすチームメンバーに報告出来た時、
みんな不安もあったと思いますが、喜んでくれた事。
これからも一緒に世界を平昌を目指そう!と、
本当にいいチームメンバーを持ったとじーんとしました。

チームの力になれるように、結果の出る努力、新しいチャレンジへ自身の知恵を絞り出し、
競技者としてこれからも歩ませて頂きます。
世界には沢山いるママさん競技者、早期復帰を目指すママさん競技者は日本には事例が少ないですが、先輩の後に続き、そして後輩たちに形になるものを残したいと思います。

チームHPですので、簡単ではありますが、ご報告とさせて頂きます。
今後は、いつも通り、マイペースな本橋BLOGでお話出来たらと思います。

本橋 麻里

  • 2015.05.18
  • 藤澤五月選手・所属先決定のご報告

藤澤 五月選手からのご報告

日頃よりロコ・ソラーレにご支援、ご声援いただき、ありがとうございます。
この度、株式会社コンサルトジャパンに所属させていただくことになりました。
より良い環境の中で活動させていただけるので、所属先の皆さまをはじめ、応援してくださっている皆さまにも良い結果でご報告ができるよう、今シーズン全力で戦っていきます!
よろしくお願いします。

藤澤 五月

  • 2015.5.04
  • 新メンバー・藤澤五月選手加入に関するご報告

新メンバー加入のお知らせ

ホームページをご覧の皆さん、日頃から応援、サポートをして下さっている皆さまへご報告があります。
日本選手権、日本代表戦などで相手チームとして戦ってきた藤澤五月選手が、5月からロコ・ソラーレに加入する事になりました。

藤澤選手は、2014-2015シーズン終了後、所属先であった中部電力を4月で退社し、地元北見市に活動の場を移しての再出発となります。
何年も日本のトップとして活躍をしてきた彼女をチームに迎えることは、ロコ・ソラーレにとってもプラスになり、メンバーにも新たな刺激を与え、次の五輪に向けて確実に戦力アップが図れるのではないかと思っています。

皆さまには今後のチームの成長を見て頂き、嬉しいご報告が出来るよう、選手一同、日々の練習に取り組んでいきたいと思いますので、今後ともロコ・ソラーレを宜しくお願い致します。

チーム「ロコ・ソラーレ」

藤澤 五月選手ご挨拶

日頃よりロコ・ソラーレを応援してくださっている皆さま、今シーズンより新メンバーに加入することになりました、藤澤五月と申します。

私の地元でもあるこの北見で、もう一度プレイできることを、本当に嬉しく思います。
快く迎えてくれたチームメイトはもちろん、地元の皆さま、そして応援してくださっている皆さまに感謝申し上げます。

この充実した環境の中でカーリングができる感謝の気持ちを忘れず、この北見市から、世界で勝てるチームになれるよう、毎日毎日を大切に、常に成長し続けるカーラーを目指していきます。

これから、どうぞよろしくお願いします。

藤澤 五月

  • 2015.04.24
  • 鈴木夕湖選手・所属先決定のご報告

鈴木 夕湖選手からのご報告

日頃よりロコ・ソラーレを応援頂きありがとうございます。
この度北見市体育協会に所属させて頂くことになりました。
よりトレーニング、アイス練習に集中できる環境になったため、より精進できるよう頑張ります!
今年は去年よりも良い成績を残していきたいと思っているので、応援よろしくお願いします!

鈴木 夕湖

  • 2015.04.07
  • 馬渕選手現役引退に関するご報告

チームからのご報告

日頃から応援、サポートをして頂いている皆様へ。
2014-2015シーズンが終了しました。
チームに温かいご声援を下さった皆様に心より感謝申し上げます。

皆さまにチームからのご報告があります。
チーム発足時のメンバーである馬渕恵(北見市社会福祉協議会勤務)が3月をもって現役を退く事になりました。
チーム最年長で、常に若いメンバーの支えになってくれた馬渕選手に、チームから"ありがとう"と言わせてください。
また、馬渕選手をサポートして頂いた勤務先である北見市社会福祉協議会様にも、チーム一同感謝申し上げます。

今後はチームのサポートメンバーとして、引き続きロコ・ソラーレを支えてもらいます。
チームは4人となりますが、気持ちは変わらず高みを目指して日々精進してまいりますので、今後とも変わらぬご声援を頂けるとありがたく思います。
宜しくお願いします。

チーム「ロコ・ソラーレ」

馬渕 恵選手からのご報告

日頃よりロコ・ソラーレを応援頂きありがとうございます。
今シーズンは、全日本準優勝と目標には一歩届きませんでしたが、チームの成長が感じられる良い1年でした。

さて、私、馬渕恵は、今シーズンをもって現役を引退いたします。
このチームの選手でいれたこと、たくさんの方に支えて頂き競技を続けてこれたこと、そして、いつも温かい応援を頂いたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

今後はサポート役としてリンクの外からチームを支えていきたいと思っています。
皆さま、5年間本当にありがとうございました。
これからもロコ・ソラーレを宜しくお願い致します。

馬渕 恵

  • 2015.02.06
  • 日本カーリング選手権大会 予選組合せとBS放送のお知らせ

2015年2月8日(日)~15日(日)に開催される「第32回 日本カーリング選手権大会」の予選組み合わせが発表されました。
また、本大会は、NHK BS1で放送予定となっており、
11日(水・祝)16:00~は、ロコ・ソラーレと北海道銀行の試合がLIVE放送されます。

皆さまの応援、どうぞよろしくお願いたいします。

【予選組み合わせ表】

日本カーリング協会 大会公式サイト:大会スケジュール

【女子決勝放送スケジュール(NHK BS1)】

日本カーリング協会 大会公式サイト:放送スケジュール

TOPICS

  • 2014.11.01
  • 帰国のご報告「カナダと日本」

10月末に、3週間のカナダ遠征から帰国致しました!
カナダ・カルガリーも北見市も、紅葉。どちらも綺麗です。

帰国直後にチームでの撮影がありました。
カメラマンさん、メイクさん、チームサポートのYEGさんにお世話になりました!
そして、5日からまたカナダへ戻ります。戦うモードに切り替え、実りある遠征にします!

撮影合間の写真①
撮影合間の写真②

Loco Solare 選手一同

  • 2014.10.06
  • カナダ遠征のご報告「Transit day」

9月末から10月下旬まで、北海道カーリングアカデミー主催のカナダ遠征に参加しています。
私達は、女満別空港→新千歳空港→成田空港→バンクーバー→エドモントン☆と飛行機を乗り継ぎ大移動してきました。
バンクーバーでは、乗り継ぎに失敗し、ロコのチビモンスター達(ゆりか&ゆうみ)は、8時間も足止めになりましたが、無事ホテルに着き、翌日はとても元気でした。笑

カナダ遠征では、3大会にエントリーしています。
10/3から、1つ目の大会がスタート。
日々JDコーチに教わった事、自分達で4ヶ月創り上げたものを出し切り、今海外でどれだけ戦えるのかを試していきます!
正直な所、勝ちたい気持ちは、強いです。
ですが、勝つ為に、各々が、チームがしなければならない事をアイスで表現する。
その結果が、勝敗。
結果までの過程が、実りあり、レベルアップを図る為に、カナダでの1日を大切に過ごしたいと思います!

チビモンスター達

チビモンスター達

みんな

みんな

本橋麻里

  • 2013.09.22
  • 9/23(火)「クラリーノ"アッヒーくん"ランドセル基金in札幌」参加のお知らせ

明日開催されます「クラリーノ"アッヒーくん"ランドセル基金in札幌」にランドセル贈呈式のプレゼンターとしてロコ・ソラーレも参加させていただきます!

【日程】2014年9月23日(火)

【会場】札幌市 どうぎんカーリングスタジアム

【主催】株式会社クラレ

<クラリーノ>"アッヒーくん" ランドセル基金

初代ランドセル親善大使に任命された<クラリーノ>製ランドセルのマスコットキャラクターである"アッヒーくん"が、児童養護施設の新小学1年生にランドセルをプレゼントする活動です。

  • 2014.09.16
  • PACC日本代表決定戦を終えて

新生ロコ・ソラーレとして、初めての公式戦を終えました。
結果は、2位。
悔しい。
もっともっと試合がしたい。
全然、満足なんて出来ない。
悔しい。
現地、遠方から声援を送って下さった皆様に、成長し続けるロコ・ソラーレを見せたい。
自分達で強くなったと噛み締めたい。
次の公式戦では、成長しているロコをお見せできるように、精進致します。

どうか、どうかロコ・ソラーレを応援して下さい!!

馬渕 恵、吉田 夕梨花、鈴木 夕湖、吉田 知那美、本橋 麻里

  • 2014.09.08
  • 赤い羽根サポーター活動のご報告

2014アドヴィックスカップ優勝

9/10~15日、軽井沢でパシフィック日本代表決定戦が開催され、公式戦が開幕となります。
公式戦開幕と共に、今シーズンも、ロコ・ソラーレは、赤い羽根サポーター活動をさせて頂きます。
公式戦、1勝ごとに2,000円募金。
両活動始動という節目に、選手で話し合い、台風大雨災害にもご協力させて頂きました。

京都府福知山市、兵庫県丹波市、広島県広島市、徳島県那賀町
(8月29日現在)
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

チームの1勝、小さな事の積み重ねで、日本中に笑顔が増えますように!

Loco Solare チーム一同

  • 2014.08.24
  • 新ユニフォームで写真撮影を行いました

こんにちは!
今日は、いつもお願いしているカメラマンさんに来ていただき、新しいユニフォームを着て、ホームページや広報用の写真撮影をしていただきました。
このユニフォームで、9月に行われるPACC日本代表決定戦に挑みます!
みなさま、応援どうぞ宜しくお願いいたします。

「にっぽんわくわくキャラバン」全員写真

撮影場所:アドヴィックス常呂カーリングホール

Loco Solare 選手一同

  • 2014.08.18
  • 8/13(水)放送「ZIP!」に出演させていただきました

8月13日(水)、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」に、吉田ゆりか・ちなみ、本橋の3名で、
「にっぽんわくわくキャラバン」のコーナーに出演させていただきました!

「にっぽんわくわくキャラバン」全員写真

全員

「にっぽんわくわくキャラバン」ジジ

ジジ

本橋麻里

  • 2014.07.23
  • 選手メッセージ「アドヴィックスカップ優勝のご報告」

2014アドヴィックスカップ優勝

こんにちは!
7/18~21日まで、2014アドヴィックスカップ(賞金大会)が常呂で開催されました。

新生チームLOCOは・・・、
優勝することが出来ました!!!!!
選手・チームをサポートして下さっている皆様に、優勝という少しばかりの恩返しが出来た事、嬉しく思います。
なによりも、選手各々が、「強くなりたい」「もっともっと試合をしたい」この気持ちで一戦一投に集中出来た事。
これが、今大会の一番の収穫です。
勝ちを掴み取った一日は、メンバー互いに褒め合い、明日からはまた、ライバルとして、日々精進して参りたいと思います。

そして、私達LOCOのホームリンクでもあります、アドヴィックス常呂カーリングホールへ、北見市内はもとより、遠方からも沢山の方々が足を運んで下さいました!ありがとうございました(*^_^*)
是非、またアドヴィックス常呂カーリングホールへ、カーリング体験&観戦にお越しください!

Loco Solare 選手一同

  • 2014.06.09
  • メンバー加入のお知らせ(本橋麻里)とご挨拶(吉田知那美)

メンバー加入のお知らせ

日頃から応援、サポートをして下さっている皆様へご報告があります。
今シーズンから、2014ソチ五輪で活躍した吉田知那美選手が、ロコ・ソラーレに加入する事になりました。
既にチーム活動をしており、彼女の明るさ、ユーモアさで、チームが一段と活気付いています。
彼女のトップレベルで身につけた、技術、戦術、メンタル、カーリングに向き合う環境をチームメンバーで吸収していきます。
次の五輪へ向け、チームの成長、底上げを強く願っていた中、新しい風が入った事に、チーム一同喜んでおります。
同時に、現段階で5名になり、チーム内でポジションを競う意識、いい緊張感で日々の練習に取り組む事が出来ています。
4年間でどこまで成長出来るか、選手自身が楽しみでなりません。
今後も、ロコ・ソラーレを宜しくお願い致します!
これから暑い夏へ突入します。
機会がある方は、避暑に北見市常呂町アドヴィックス常呂カーリングホールへ是非お越しください。

本橋麻里

メンバー加入のご挨拶

ホームページをご覧の皆さん、またロコ・ソラーレを応援してくださっている皆さん、初めまして。吉田知那美と申します。
今シーズンよりロコ・ソラーレの新メンバーとして加入することになりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
まず、『おかえりなさい』と温かく迎えてくださった地元のみなさんに感謝申し上げます。
そして、ソチオリンピック終了後、競技を続けられなくなるかもしれない状況の中、気持ちの整理をつけられないでいた私を励まし、また競技を続ける方法を導いてくれたのは今までライバルとして戦ってきた選手達でした。本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからの4年間、どんなに迷い、辛くても、自分の選択と決断に責任をもち、一歩一歩自分の足で進んで行きます。
『勝ち』と『負け』しかない世界に身を置くからこそ、チーム、ライバル、また身の回りの全ての方を尊重し敬う気持を忘れず、選手としてもひとりの人間としても強く優しく成長していきたいと思います。
たくさんの方に応援していただけるような選手、チームになれるようがんばりますので、これから4年間、宜しくお願いいたします!!
まりちゃん、まぶちさん、ゆうみ、ゆりか、コーチ、大森先生、廉太郎先生。
チームロコ(ソ)宜しくお願いします!

吉田 知那美(姉)

  • 2014.04.14
  • 選手メッセージ「シーズン終了」

3月9日の全日本選手権大会を終え、シーズン終了となりました。
2013‐2014シーズン、ご声援下さった方々、サポートをして下さった方々に心より感謝申し上げます。本当に有難うございました!!
2014年2月には、ソチ五輪も開催され、日本代表の戦う姿を見て、私たちも沢山の刺激や希望を頂きました。2014‐2015シーズンは、11月に軽井沢でパシフィック大会、3月に札幌で女子世界大会が開催される年です。
私たちも、世界への夢・目標はあきらめません!北見から世界へ!
これからの4年、一人一人が高い意識を持ち、努力を惜しまず、日々を過ごしていたいと思います。

近々の大きな大会は、9月PCC日本代表選考会(軽井沢)です。ここに向け、陸トレ&氷上練習スタートします!
今シーズンから、通年氷上練習が出来る「アドヴィックス常呂カーリングホール」があります。
存分に練習し、シーズンインに向かいますので、ご声援宜しくお願い致します!!

本橋麻里

  • 2014.01.22
  • 2014・チームからのご報告

明けましておめでとうございます。
昨年のシーズン前半、チームに温かいご声援を下さった皆様に感謝申し上げます。
チームは、昨年9月のソチ五輪国内代表選考会の悔しさを胸に、更なる成長を求め日々精進して参りました。
シーズン後半は、チームで勝ちにこだわりたい大切な大会が待っております。
チーム一丸で1戦1戦集中し、参加させて頂く大会の優勝を目指して行きたいと思います。

同時に、カーリング女子日本代表として、2月に開催されるソチ五輪へ出場する北海道銀行の皆さんを、チームみんなで応援させて頂きます!

そして日頃から、ご声援頂いている皆様にご報告があります。
昨年9月、ソチ五輪国内代表選考会を節目に、メンバーの江田茜(志賀甘栄堂所属)がチームを離れる事になりました。
チーム発足から3年間、沢山の方々に支えられながら、5人のメンバーで活動させて頂けたことに、心から感謝申し上げます。何よりも、競技と仕事のバランスをとり、3シーズンチームの一員として活動してくれた茜に、ありがとう!と言う気持ちでいっぱいです。
また、茜をサポートして下さった所属先の志賀甘栄堂様にも、チーム一同感謝申し上げます。

茜が選んだ道を応援すると共に、4人になった今は、新たに団結の意識も高まり、引き続き歩む私達に大きな刺激を与えてくれました。
正直寂しい気持ちはありますが、メンバーが選んだ道を、みんなで応援出来るチームであり続けたいと思います!
これから4人で臨む遠征や大会、一層気持ちを引き締め、大切に戦わせて頂きます。
シーズン後半も変わらぬご声援を頂けると有難く思います。
宜しくお願い致します。

ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

本橋麻里

TOPICS

  • 2013.09.27
  • 日本代表決定戦を終えて~本橋麻里選手コメント~

9月11日~17日に亘って、札幌市どうぎんカーリングスタジアムにて、ソチ五輪世界最終予選日本代表決定戦が開催されました。
最終結果は3位となり、2014年ソチ五輪日本代表を獲得するに至りませんでした。
結果は優勝とはなりませんでしたが、国内最終予選の舞台でチーム一丸となり、戦えた事を幸せに思います。
何よりも、日頃からチームを応援して下さっている皆様、スポンサーの皆様に、チーム一同心から感謝申し上げます。
チームにとって、シーズンはスタートしたばかりでもあります。
今シーズンこそは、全道1位、そして全日本1位を胸に、日々精進して参りたいと思います。
応援して下さっている方々に、優勝というご報告が出来るように、メンバーと手を取り、今シーズンも活動させて頂きます。

本橋麻里

  • 2013.09.09
  • ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦 予選組み合わせ発表

2013年9月11日(水)~17日(火)に開催される「ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦」の予選組み合わせが発表されました。

決勝戦は、NHK BS にて以下の日時の試合の生中継放送が行われる予定です。

皆さまの応援、どうぞよろしくお願いたいします。

【予選組み合わせ表】札幌カーリング協会公式サイトPDF

【女子決勝放送スケジュール(NHK BS)】

  • 9月16日(月) / 決定戦② 09:55~ BS1(女子) / 決定戦③ 16:30~ BS1(女子)
  • 9月17日(火) / 決定戦④ 09:55~ BS1(女子) / 決定戦⑤ 16:00~ BS1(女子)

  • 2013.08.07
  • ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦 出場のお知らせ

2013年9月11日(水)~17日(火)に開催される「ソチオリンピック世界最終予選日本代表決定戦」
(2013パシフィックアジアカーリング選手権大会日本代表決定戦)
にロコ・ソラーレが出場します。

本大会で代表となったチームが、12月に開催される「ソチオリンピック世界最終予選」でオリンピック出場をかけて戦うこととなります。

皆さまの応援、どうぞよろしくお願いたいします。

【日程】2013年9月11日(水)~17日(火)

【会場】札幌市 どうぎんカーリングスタジアム

【詳細】札幌カーリング協会公式サイト

  • 2013.02.14
  • 【NHK BS1】日本カーリング選手権大会 放送のお知らせ

カーリング日本一の座をかけた日本カーリング選手権が 2月12日(火)から始まりました。
NHK BS1の以下の時間にロコ・ソラーレの試合が放送されますので、皆さま是非ご覧ください。
応援どうぞよろしくお願いいたします。

【NHK BS1】NHK G-Mediaホームページ

2013年2月14日(木) 18:00~19:50 予選リーグ女子 LS北見 vs 札幌国際大学

2013年2月15日(金) 18:00~19:50 予選リーグ女子 LS北見 vs 中部電力

TOPICS

  • 2012.10.29
  • 「2012 PACC 日本代表決定戦」を終えて

10月22日~26日に「2012パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)日本代表決定戦」開催されました。

予選2位通過で決勝戦へ進出し、決勝第1試合を勝利でおさめましたが、その後健闘及ばず、残念ながら日本代表を逃す結果となりました。

ご声援いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

チーム一丸となって練習、経験を積んで成長してまいりますので、これからもロコ・ソラーレをどうぞよろしく願いたします。

  • 2012.10.19
  • 「2012 PACC 日本代表決定戦」出場のお知らせ

日本代表を決定する「2012パシフィックアジアカーリング選手権大会(PACC)日本代表決定戦」に出場します。

皆さま、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

日程:2012年10月22日(月)~26日(金)

会場:どうぎんカーリングスタジアム(札幌市豊平区月寒東1条9丁目)

  • 2012.10.01
  • ロコ・ソラーレ公式Webサイトをリニューアルしました。

常呂カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、公式ホームページのURLを変更し、リニューアルをいたしました。

新しいURLは、 http://www.locosolare.jp です。

ファンの皆さまに試合情報や近況などをお届けしてまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

  • カーリングって、どんなスポーツ??
  • 選手プロフィール
  • フォトギャラリー 大会や練習の様子をご覧いただけます
  • ロコ・ソラーレ公式ブログ 選手たちの日記やメッセージをお届けします!
  • ロコ・ソラーレ(LS北見) Team LocoSolare公式Facebookはこちら 選手たちの身近な情報を発信中! Facebookで「いいね!」してね 応援よろしくお願いします